兵庫県伊丹市にある音楽教室です。
2010.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
27.04.2010
comment:2
trackback:0
ドラクエ
>> 日記 / Theme:日記 / Genre:日記
ぼんやりしてると、あっという間に1週間が過ぎてしまいますね
その後、腱鞘炎はずいぶんマシになってきました。
週に2回、整骨院に通っているおかげかな?
まだピアノはあまり弾いていませんが、日常生活は大丈夫になってきました。

整骨院では、腱鞘炎だけではなく、ついでに肩と首の凝りも診ていただいていて、今では完全に腱鞘炎よりもこっちがメインな感じ(笑)
先生に「こんなに固い肩は久しぶり!!」と言われるぐらい、私の肩はガチガチだそうです
日頃全く運動をしていない上に、パソコンに向かってることも多いからな~
それに加えて、最近DSをやっているもんだから、とにかく目を酷使していて凝りがいつも以上に激しいんです…(自業自得ですが

何のゲームをやっているかというと…ドラクエ6!
私が小学生の頃にファミコンが発売されて以来、いろいろ遊んでいたので、今でもゲームは好きなんです
中でもお気に入りはスーパーマリオシリーズとドラクエシリーズ。
ドラクエ6はスーパーファミコン時代にリアルタイムでやっていましたが、かなり昔のことなのですっかり内容を忘れていて、今やってても新鮮で楽しいです

友人のお子さんであり、ピアノの生徒でもあるMくんがドラクエ6を貸してくれたわけですが、そんなMくんもマリオとドラクエが好きなので、結構話が合う(笑)
一緒に遊ぶこともよくあるんです。
ちなみにMくんが今ピアノで弾いているのは、ドラクエのロトのテーマ曲。
まだ半分ぐらいまでしか弾けてないけど、やっぱり好きな曲だから集中力が違う!
ドラクエもマリオもいい曲がいっぱいあるから、頑張っていろいろ弾けるようになってほしいな

19.04.2010
comment:0
trackback:0
コロッケ
>> おうちごはん / Theme:おうちごはん / Genre:グルメ
我が家は、普段はもちろん私が食事の支度をしているのですが、旦那がお休みの時は旦那に作ってもらうことになっています。
本人はわりと料理が好きなので、苦にならない様子。
最近は旦那の仕事が忙しくてなかなか作ってもらえなかったんですが、珍しく一日お休みだったので、コロッケをリクエストしました
ちなみに私はこういう手間がかかるものは作りません(笑)

ピアノランド3巻(樹原涼子・著)に載っている「コロコロコロッケ」を口ずさみながら待っていると大量のコロッケができあがってきました

コ~ロコ~ロコロッケ~


コロッケ


ノーマルなポテトコロッケと、カレーコロッケの2種。
さすがに全部は食べれないので、少し実家におすそ分けして、残りは冷凍庫へ。
カラッと揚がっていて美味しかったです
誰かに作ってもらったごはんを食べるのってとても幸せですね
17.04.2010
comment:0
trackback:0
ランチコンサート
>> 演奏会 / Theme:クラシック / Genre:音楽
今日は友人のランチコンサートでした。
前もって、プログラムには載せないけど、当日のサプライズで歌ってくれないかと打診があったので、1曲だけですがそのお友達と二重唱を歌ってきました。

お料理はまず前菜から。
野菜と数種類のハムの盛り合わせ。
生ハムもあったのでテンション上がります
生ハム大好き
パンと共にいただきました。
メイン料理は肉と魚が選べて、私はポークソテー マスタードソースをチョイス。
パンはおかわり自由だったのですが、後で歌うことを考えて控えめに…
デザート、紅茶で〆。

そしていよいよコンサートの始まりです。
今日はカンツォーネばかりのコンサート。
解説などのおしゃべりを挟みながら、和やかな感じで進みます。
後半少し過ぎたところで、飛び入り参加!
モーツァルト作曲のオペラ「ドン・ジョバンニ」の中から、ジョバンニとツェルリーナの二重唱「お手をどうぞ」を歌いました。
とても有名な二重唱ですが、実は私はこの曲は今回が初。
暗譜が心配でしたが、案の定1箇所間違えてしまいました
重唱曲の暗譜って苦手だ…と再認識
でもまぁなんとか最後まで歌いきったので、とりあえずよかったです

コンサートが終わった後は、歌い手の友人夫妻とピアニストさんと喫茶店でお茶を
カフェではなく、昔ながらの「喫茶店」で、調度品もかなりレトロでいい感じ
最近、無性に飲みたかったロイヤルミルクティーをいただいてご満悦でした☆
12.04.2010
comment:4
trackback:0
腱鞘炎
>> 日記 / Theme:クラシック / Genre:音楽
3月下旬に、ピアノの練習をしていたら左手小指の筋がおかしくなってしまったので、とりあえず安静にしていました。
その2~3日後に合唱団の本番があったのですが、その本番中、忘れかけていた小指の筋の痛みが急に襲ってきました
そういえば小指の筋を痛めてたっけ…と気づいた時にはすでに取り返しのつかないことに
どうして急に痛くなってしまったのかというと、長時間、重たい楽譜を左手で持って歌っていたからです。
右手に持ち替えて歌ったりもしてみましたが、痛みは治まらず、終演後は携帯のような軽いものを持っても痛い…なんてことに
右手でなくてまだよかったですが、でもお茶碗持てないし、料理する時もフライパンが支えられないし、食器洗いもできないし、とにかく不自由極まりない日々。
もちろんピアノも禁止…。
生徒さんに、こんな風に弾いてね、って弾いてあげられなくてストレス溜まりまくり
でも少しずつ回復してきたので、そろそろいいだろうと、レッスン中にほんの少し弾いてあげたら…
また小指の筋がピキッてきてしまいました
明日はピアノのセミナーを受けに行くのに、ピアノが弾けないなんて…
早く治ることを祈るしかありません
09.04.2010
comment:0
trackback:0
はじめまして
>> ごあいさつ / Theme:クラシック音楽 / Genre:音楽
はじめまして
クラシックのソプラノ歌手ですが、自宅の音楽教室でピアノも教えています

このブログには教室のこと、演奏活動のこと、その他日常のことなど、いろいろ書き綴っていきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします
