兵庫県伊丹市にある音楽教室です。
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
12.04.2010
comment:4
trackback:0
腱鞘炎
>> 日記 / Theme:クラシック / Genre:音楽
3月下旬に、ピアノの練習をしていたら左手小指の筋がおかしくなってしまったので、とりあえず安静にしていました。
その2~3日後に合唱団の本番があったのですが、その本番中、忘れかけていた小指の筋の痛みが急に襲ってきました
そういえば小指の筋を痛めてたっけ…と気づいた時にはすでに取り返しのつかないことに
どうして急に痛くなってしまったのかというと、長時間、重たい楽譜を左手で持って歌っていたからです。
右手に持ち替えて歌ったりもしてみましたが、痛みは治まらず、終演後は携帯のような軽いものを持っても痛い…なんてことに
右手でなくてまだよかったですが、でもお茶碗持てないし、料理する時もフライパンが支えられないし、食器洗いもできないし、とにかく不自由極まりない日々。
もちろんピアノも禁止…。
生徒さんに、こんな風に弾いてね、って弾いてあげられなくてストレス溜まりまくり
でも少しずつ回復してきたので、そろそろいいだろうと、レッスン中にほんの少し弾いてあげたら…
また小指の筋がピキッてきてしまいました
明日はピアノのセミナーを受けに行くのに、ピアノが弾けないなんて…
早く治ることを祈るしかありません
みかんぴあの
訪問履歴からきました。もし違ったらごめんなさい。
ひょっとしたらテレマンの方ですか?
13.04.2010 / URLEDIT
ゆか
>みかんぴあのさん

コメントありがとうございます!
正解です♪
近々、みかんぴあのさんにはこのブログのことお知らせしようと思ってたんです~v-290
こちらもどうぞよろしくお願いしますv-345
14.04.2010 / URL [ EDIT
みかんぴあの
うわ~~やっぱり!嬉しいです☆
リンクに追加させてくださいね~
今後ともよろしくお願いします!!
15.04.2010 / URLEDIT
ゆか
リンクありがとうございますv-343
私もリンクさせていただきますね。
…やり方がわかれば、ですが(笑)
16.04.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://yotsubamusic.blog21.fc2.com/tb.php/3-bb33e945
